修羅場だらけの人生?ブログ

定職も持たず根無し草のように生きる両親の元に生まれ13歳で自殺を考え始め、16歳からストーカーされ、流れに逆らえず結婚。そして修羅場だらけの人生は本格化した・・・

大凶を引いた。

 なんだかんだとあったけど、以外と穏やかに今年も終わりに近づいています。
「結局、良い年だったようね」と珍しく楽観的に傾いた心で 思うのです。
 年末に近づくと テレビでは「厄除け大師」のコマーシャルが流れはじめます。
それをみると、いつもある記憶がよみがえるのです。


 その頃 私は地獄をはいずり廻っていました。
夫は 愛人のところと自宅を毎日行き来しており、私の気持ちはすっかり冷え切っていました。
 どうでもよかったのです。私を手放してくれさえすれば・・私は自由になりたかっただけだけで 夫に戻って欲しい気持ちなど全くなかったのです。
 なのに 愚かな夫は、愛人を捨てられず しかも日毎に気持ちが離れてゆく私に執着しました。その挙句の暴力は、日々凄まじさを増していったのです。
 しらふの夫の目つきが サッと変わると何時間でも 気がすむまで暴力を振るい続けました。
 服も破かれ、近所の目もあるのに 外へ引き釣り出されました。最初は手で、次は木刀で、真剣を胸に当てられた事もありました。ピアスは吹っ飛び、あばら骨を骨折しました。青あざなど日常茶飯事、爪で深く引っかかれた傷跡もありました。深い山道に置き去りにされた事もあります。痛みより何より辛かったのは、強制的な性行為でした。


 そんな私の唯一の安息は、夫が愛人宅へ行っている時間でした。愛人は車で一時間以上かかる所に住んで居ました。最初は車で通っていた夫ですが、駐車違反で警察に通報されてから 電車で通うようになりました。さすが住居のあった駅からでは 人目が気になったようで、私が隣町の駅まで 送り迎えをする という変な状況になってゆきました。
 変でも、私には良かったのです。
とにかく 彼がいなければ、私は安全で自由だからです。毎夜でも大歓迎です。
 あほらしい事に、彼は 愛人の住む街の駅に着くと、私の処に電話をかけてきて私が家にいることを確認しました。
 私は 確認の電話に出ると、後は朝までの自由時間を満喫しました。徐々に最終電車で帰ってくるようになり また暴力を受け、最終的に本当の自由を求め家を出ることになるのですが・・・
 そんな時期です。愛人との旅行で夫は留守でした。
私は 一人で車で出かけました。目的もなく「厄除け」で有名な寺に行き、偶然おみくじを引いたところ なんと「大凶」がでました。
 そこに何て書いてあったか までは覚えていません。が、まさに私のその時の状況を言い当てていたとびっくりしたのです。
 それから 私は絶対におみくじを引かなくなりました。
年末になり「厄除け大師」のコマーシャルを見る度、そのことがいつも蘇るのです。
そして「色々あるけど、少なくともあの頃よりは幸せだ」と思うのです。