修羅場だらけの人生?ブログ

定職も持たず根無し草のように生きる両親の元に生まれ13歳で自殺を考え始め、16歳からストーカーされ、流れに逆らえず結婚。そして修羅場だらけの人生は本格化した・・・

低迷の日々

 しばらく 記事を書けませんでした。
もとより 非生産的な生活を送っており、テンションが高いとは言い難いですが
本当に落ち込むと、愚痴さえ書けなくなるのだなあ・・と自覚しました。
 
 昔から 私には自殺願望がありました。
13歳で自殺を考え始めたと はっきり記憶があるのですが、何故自殺したいと
思ったのか その理由が思いつきません。ただ毎日 遺書を書き綴っていましたが、実行することもなく過ぎていったようです。
既に、文学に傾倒していった時期で「自死」に 何とはなしに淡い憧憬を抱いていただけだったのかもしれません。


 間もなく 「いじめ」を受け始め、それは中学時代ずっと続き 多分辛かっただろうとは思うのですが、「いじめ」で 「死にたい」と考えた事はないと確信できます。
 今時 「いじめ」は世間的にメジャーになり、「いじめ防止対策推進法」もできましたが、私がその行為に晒されていた時代は 誰も無関心でした。
 私は 教師にも両親にも SOSを発することもなく、不登校になることもなく、ひたすら顔を上げて 自転車をこぎ登校し勉強し卒業しました。
 
 「いじめ」の発端は、誠に不条理で些細な事です。
この前 テレビを観ていてたまたま いじめにあった人が何人か話していましたが、その
始まりは「アトピー性皮膚炎」「ハーフに生まれた事」「国籍の差別」などなどでした。
 私の場合は、転校生であり言葉遣いが少し違った事でした。地元の人が「さいな~」と
言うところを「さようなら」と言ったことが発端となり、ボスを含め女子を敵にしたようです。多分 いじめる側にすれば、嫌い いじめる もっと大きな要因が私にあったのでしょう。


 話がそれましたが、自殺願望の強い私は「死にたい・死んでしまいたい」が口癖でした。それがある時 「死の恐怖」を味わったことで変わりました。
 何年か前 「パニック発作」に襲われました。それは、既に治療を受けて治まってからの診断名であり、実際の症状は 非常に酷いものでした。心臓にきたため、激しい動悸・呼吸困難・眩暈・震え・頭と下肢が引き裂かれる感覚・・・病院に運ばれ あらゆる検査を受け、最終的にはデパス2錠内服で解決という笑い話のようなお粗末な出来事でしたが、私には 正に「死の恐怖」だったのです。
 それ以来 簡単に「死にたい」を口にしなくなりました。人間「生きるのも大変だが、
死ぬことも大変」と悟ったと思いました。
 しかし です。
この頃 またその口癖を呟きたくなるのです。人生も下り坂、私には「明るく楽しい老後」のビジョンは全く見えないのです。
 金太郎飴のように、もう何処で切っても同じかな と思えるほど、うんざりする生活なのです。