修羅場だらけの人生?ブログ

定職も持たず根無し草のように生きる両親の元に生まれ13歳で自殺を考え始め、16歳からストーカーされ、流れに逆らえず結婚。そして修羅場だらけの人生は本格化した・・・

疲れた・・・

 二日前、友人と 乃木坂へ「ダリ展」を観に行きました。
ダリは学生の頃「燃えるキリン」の写真を見てから、魅了されていました。
 美術展に行くことなど、本当に長い年月思いつきませんでした。
けれども、先月たまたま、友人と旅行した時 駅で「ダリ展」の広告を見たのがきっかけで、即約束が決定したのです。


 いつもより 少し早起きして、バスに乗り 電車を乗り継ぎ途中でランチをしました。
「スペイン料理を食べて、スペインのダリを観るってお洒落でしょ?」 と彼女は言いました。
 いつも、洒落たランチを設定してくれるのは彼女です。
「超」が付く 方向音痴の私は、彼女に連れられて都内の様々なところに連れて行って
もらいます。
 ランチ後 更に地下鉄を乗り継ぎ、やっと乃木坂の美術館に着き 作品を見て回りました。想像していた以上に広い空間に、たくさんの作品があり たくさんの人もいました。
 見終わり、ポストカードやマグネットなどを買い込むと 既に日は暮れていました。
とても楽しく、充実した一日でした。


 しかし、疲れがどっと出て昨日 今日と私はダウン状態です。
まったく 情けない限りです。
 歳のせいか、日頃の怠慢な日常のせいか・・・いえ 多分日頃の怠慢が原因なのでしょう。多分 友人はダウンしてはいないでしょうから。
彼女と私は 幼馴染みで同い年です。
 彼女は主婦であり 掃除 洗濯をして家族の食事を用意します。猫3匹の世話もです。
更に、週3日仕事をこなし ボランティアをして、習い事もして 好きなミュージシャン
の「追っかけ」で飛び歩く事もあります。
 私から見れば、まさに スーパーウーマンなのです。


 私の日常は 怠慢そのものです。
掃除、買い物、調理は同居人の仕事です。さすがに 洗濯はします。
 眠りたいだけ眠り(私の眠りに対する執着については後日書きますが)
更に、昼寝もし放題です。
 結婚生活の中で、私は長いこと 主婦と事業を兼ねてしていました。
料理学校に通い、調理は得意で 色々なお菓子作りもしていました。
結果として 不出来でしたが、子育てもしたのです。


 人間はここまで変われるものなのですね?!
自分で呆れ果てる次第です。だからって どうしようもないのですが・・・


 とにかく 疲れた。
とても 疲れてしまった。
 やはり「籠の鳥」はいきなり飛び出してはいけないようです。