修羅場だらけの人生?ブログ

定職も持たず根無し草のように生きる両親の元に生まれ13歳で自殺を考え始め、16歳からストーカーされ、流れに逆らえず結婚。そして修羅場だらけの人生は本格化した・・・

旅は贅沢、でも愚痴りたい。

日、月と旅行に行ってきました。
 同居人は とても旅好きです。以前は事業に専念しており 旅に行く余裕が持てなかっためか、今は高齢といわれる年齢となり「行ける時に出かけたい」という思いが強いのか
ちょっとした旅が、月いちペースで入ります。
 先月は みなとみらいの夜景を見に行きました。
来月は 京都・大阪旅行の予定が、入っています。既に来年の2月まで予定が入っている状態です。
 海・夜景・高層階のホテルが、彼の好きなキーワードです。
今回は ほぼ別荘化している、馴染みのホテルに行きました。
美味しい手打ち蕎麦を食べ、地の果物や野菜を買い込み ホテルに着くとひたすら
まったりと過ごします。
 とにかく「今夜 何食べる?」という会話から始まる現実から離れる解放感が好きなようです。
 
 確かに、旅は贅沢だとは思います。
非日常的体験です。もちろんお金もかかります。
 でも・・・ です。
私は 疲労困憊してしまうのです。毎月の旅に備え体調管理しているようなものです。
 日頃 私は、9時半ひどい時は10時過ぎまで眠っています。これが元凶ですが・・・
食事は1日2食しか食べません。朝(いえ昼?)はバナナ・飲むヨーグルト・青汁・豆乳
食べてもカロリーメイト2本と多量のサプリメントです。
 夕食は 自分の食べたいものを、しっかり食べますが 基本炭水化物抜きです。
ランチしたときは、夕食抜きです。


 同居人はアルコールをこよなく愛する人なので、旅のご馳走は私が大部分を担う事になります。いくら美味しくとも 腹も身のうち、そんなに食べられるものではありません。
 そのうえ、旅は早起きが必然です。日頃寝ている時間に行動し体内時計が狂い始め
そして、不眠に陥ります。
私は睡眠薬を いつもより多めに設定しますが 全く眠れません。
刻々と過ぎてゆく時間と 同居人の寝息に焦りが生じ、睡眠薬をどんどん追加してゆき
いつの間にか眠り、早々に目覚ましが鳴り響くのです。
 ここから先は地獄です。睡眠薬健忘で、朝食を何食べたのかも忘れ 車中での爆睡となり、帰宅後はもちろんベットの中です。便秘になったお腹をかかえながら です。


 こんな私に呆れもせず 毎回せっせと旅に連れて行く彼の寛容さに驚いてしまうのです。自分の欲望に忠実で 哀れな私に無関心なだけなのかもしれません。
 めげずに 旅番組を見ては「今度はあそこがいい!」とかメモっている彼を横目に、私は自分の運命を呪いそうになるのです。元夫も旅好きだったから です。


 さあ 来月の旅に向け 頑張りましょう。