修羅場だらけの人生?ブログ

定職も持たず根無し草のように生きる両親の元に生まれ13歳で自殺を考え始め、16歳からストーカーされ、流れに逆らえず結婚。そして修羅場だらけの人生は本格化した・・・

結局ダウンして思う。

 京都・大阪と駆け巡る旅をしてきました。
かなり歩く事になるから、と覚悟をして体調管理してはいました。が・・
結局 3日目には、右下肢がパンパン腫れ歩くのがやっとの状態になり 翌日
地元に帰り着き、寿司屋に入り夕食を食べ帰宅すると 疲れが一気に出てきて
とうとう食べたものを 全部嘔吐してしまう始末になり二日寝込むことになってしまったのです。生カキも大トロの握りも、全て味わっただけとは勿体無い事です。
 「嘔吐」という症状は、何回か経験しているので それ程驚きませんでしたが、今回は
自分の下肢の衰えに ショックを受けました。自分よりずっと高齢の同居人が、歩き通して平気なのに 私は何という体たらくでしょう。
 
 私は仕事をしていた時 半月板損傷で手術を受けています。
手術そのものは、一般的で大したことではなかったのですが 復帰で失敗しました。
その頃 私は中堅病院で看護師長をしていました。学校を出てから僅かしか働かず、家庭に入ってしまい 家出離婚後、生活のため仕事復帰して 一から出直すにはかなりの努力が必要でした。
 それでも 偽名での「付添いさん」仕事から始まり、個人医院・少し大きい病院・そして引き抜かれる形で、中堅病院の管理職まで登りつめました。たまたま そこでケアマネージャーの資格を取得したため、師長とケアマネの二つを兼任することになり その事が、私を追い詰めていくことになったのです。
 今 ブラック企業とか騒がれていますが、私の職場は悲惨なものでした。「仕事がハードだから人が辞める。人を雇うが、仕事がハードだからまた辞めていく」の悪循環でした。常に人不足で烈悪な環境の中、私は 遅くまで残業し、家に帰ってはパソコンでのケアマネの書類作り、休み時間や休みの日には、認定の仕事で患者さまのお宅訪問・訪問看護までこなし、 誰かが突然当直に入れなくなれば 出先から戻って当直もしました。


 私は疲れきり 精神的におかしくなって行きました。。
そんな中 半月板損傷にいたり、私は正直ホットしました。「これで休める」と思いました。ところが それは許されないことだったのです。
 自分の病棟に入院した私は 予期せぬ更なる人手不足のため、車椅子で仕事に加わり ろくなリハビリをする余裕も与えられず、松葉杖での職場復帰を余儀なくされました。
 肢も精神も どんどん悪化してゆき、家に帰ると 座り込みさめざめ泣き、思っている事と行動が伴わなくなり 完全に崩壊してゆきました。
 結果 私は悲鳴を上げ院長に直談判し休職・そして退職となったのです。


「歩く」ことは大事です。
今回の旅行で 自分の弱点を思い知らされ、引きこもり状態で家にいる生活を改め下肢の強化に努め健康寿命を延ばそうと 少し前向きに思うのです。